ようこそ!玉井小学校のホームページへ!!

 大玉村立玉井小学校です。本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。

 昨年度、学校創立150周年を迎えた本校では、令和5年11月11日(土)に学校創立150周年を祝した記念式典と学習発表会等を実施しました。玉井小学校 創立150周年各種行事の紹介.pdf

 そして、令和6年度がスタートしました! 今年度も305名の子どもたちと31名の教職員が力を合わせて、充実した教育活動を展開できるよう一丸となって取り組んで参ります。今年度もよろしくお願いいたします。

お知らせ
玉っ子ニュース

こんなことがありました!

ワクワク 朝の読み聞かせ(2年1組)

 今日も曇の多い曇りやや肌寒い天気です。週末はカラッと晴れてほしですね。

 

 2年1組さんでは、読み聞かせボランティアの三浦さんによる、今年度初めての「朝の読み聞かせ」が始まりました。表現豊かに読み聞かせをしていただき、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。

 本週末も楽しい本を読んでみよう!

 読み聞かせボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。

なまえをかいたよ(1年生)

 1年生は、平仮名で自分の名前を書きました。何度も消したりしながら一画一画ていねいに書いていました。

 次に鉛筆鉛筆でいろいろな線や形を書きました。これからも、たくさんの練習していこうね。もっともっと上手になりますよ。

4.18 本日の給食 + α

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・ちょこっとクリーム(チョコ)・鶏肉バーベキューソース焼き・ジャーマンポテト・ミネストローネ・牛乳です。(598㎉) 具だくさんのミネストローネがおいしかったです。セロリがよいアクセンになっていて食感も楽しめました。ごちそうさまでした。

 

 いつも給食の時間に放送委員のみなさんが楽しい放送をしてくれています。

 今日はクラシック音楽を流してくれました。

 お知らせ放送委員のみなさん、いつもありがとう!

おいしい野菜をつくるぞ!

 サポートルーム1組・2組さんは、今年も野菜作りに向けて取組がスタートしました。

 今日は、伸び放題だった畑の雑草をきれいにむしりました。収穫を想像しながら一生懸命取り組んでいました。

 「よ~し、今年もおいしい野菜をつくるぞ!」

6年生、がんばっています!

 校庭の桜もすっかり葉桜となりました。このはかなさも桜の魅力の一つですね。今年もたくさん楽しむことができました。

 

 さて、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。真剣な表情で問題に向き合い、一問一問丁寧に取り組んでいました。静寂な教室に鉛筆と問題用紙をめくる音が響きます。

 今日は国語と算数を実施し、来週は質問紙に答えます。これから調査結果を分析し、今後の学習・生活指導に活かしていきます。

 お知らせ算数もがんばろう!

4.17 授業の様子(6年生)

 雨は上がりましたが、どんよりとしたお天気曇りです。時折指す日差しが気持ちいいですね。

 

 6年生の授業の様子です。明日は6年生が全国学力・学習状況調査鉛筆に取り組みます。今日はともに算数の復習に取り組んでいました。

 お知らせ6年生のみなさん、明日もがんばろうね!

4.16 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・県産キャベツメンチカツ・菜の花和え・実だくさん汁・牛乳・お米のリンゴタルトです。(665㎉) 菜の花のかすかな苦みで春を実感しました。ごちそうさまでした。

4.16 授業の様子(4年生)

 4年生の授業の様子です。

 1・2組ともに国語の学習です。物語文「白いぼうし」の読み取りです。登場人物の言動や情景の変化に注目し読みを深めていました。実際に「白いぼうし」をかぶって臨場感を高めているお友達もいました。

 

レッツ ダンス!(1年生)

 今日も穏やかなの陽気晴れのち曇りです。

 

 1年生は、例年お世話になっている橋本先生と一緒にダンスに挑戦です。「ケセラセラ」の曲に合わせて本当に楽しそうに踊っていました。ニコニコ笑顔が輝いていました!

 「覚えが早いな~」橋本先生も驚いておられました! 1年生、すごいなぁ~。

 運動会が楽しみですね。

1年生 がんばっています!

 1学期第2週がスタートしました。今日も快晴晴れ、気持ちのよい週のスタートとなりました。

 

 1年教室からは元気いっぱいの声が聞こえてきます。

 国語科の「なんて いおうかな」の学習では、「友達が困っている時」「助けてもらった時」「職員室に入る時」・・・・など、生活のいろいろな場面での声掛けについてみんなで考えていました。

 「はいっ!」 手のあげ方もかっこいいなぁ。

 「しつれいします。〇〇せんせいにようがあります。」 しっかりと伝えることが出来ました。

 「だいじょうぶ?」 「いっしょにもつよ。」 優しい言葉だね。

 「ありがとう。」 大切な一言だね。

 1年教室は優しい言葉であふれていました。

Copyright © 2014- TAMANOI Elementary School All Rights Reserved.